「メルカリ」12月上旬から仕様変更

上原勇一郎です。
皆さま衣替えはお済でしょうか?
僕は寒がりなので早々に衣替えを済ませてしまいましたが、
その時要らないものを見つけて「メルカリ」に出品することもしばしば。
そんな「メルカリ」の気になるニュースをご紹介します。

「メルカリ」12月上旬に仕様変更、売上申請期限90日へ

個人での売買が可能な「メルカリ」
使い方も簡単で僕もよく利用させていただいていますが、
世間ではトラブルが相次いでいるようですね。

任天堂switchの箱のみという商品があったことを覚えています。。。(苦笑

今回の仕様変更はご覧の通りです。


引用元:「メルカリ」ニュース プレスリリース

・初回出品時の本人情報登録必須化
・振込申請期限の変更
・売上金を用いた商品購入手順の変更

以上の3点ですね。
初回出品時に本人登録が必須になったそうで、
銀行口座名義と本人情報が一致しない場合は売上金が引き落とせなくなるそうです。
本人登録があれば詐欺やトラブルの際にスマートな解決が望めそうですね。

また売上金の振込申請が1年から90日へ短縮されてしまうとのことですが、
変更前の売上金は変わらず1年ということなので安心ですね。
また、申請期限までに売上金が利用されない場合は自動的に銀行口座に振り込まれるそうですが・・・
確か1万円以下の売上金の振込は手数料が必要だったように記憶しています。
90日で1万円以下でなおかつ自動で振り込まれる際もやはり手数料がかかってしまうのでしょうか・・・
そこが少し僕としては気になる所ですね。。。

売上金はそのまま商品購入の際に利用できていましたが、ポイントに変換後利用できるそうです。
ということは電子マネーということになるのですかね???

少し手間が増えそうな気もしますが今まで無法地帯過ぎた気もしますので、丁度よさそうですね。
これでトラブルや盗品が減るといいのですが抜け道はまだまだ多そうですね。

そもそも購入時は出品数や、評価数を見てから購入するように細心の注意を払って買い物しましょう!!

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on Pinterest