坂本龍馬が教科書から消えてしまうかもしれない

上原勇一郎です。
最近少し寝不足気味で頭がもっさりとしております。

今日衝撃的だったニュースは

坂本龍馬が教科書から消える

ということで高校の教科書から消えてしまうかもしれないということなんですね。
Twitterでも少しだけ呟かせてもらいましたが、
海外から見た日本人は日本の歴史を知らなさすぎるという意見も以前あったように記憶しています。
確かに僕自身日本の歴史はあまり詳しくありません。
ゲームをやったりTVドラマで見たりといった程度の知識しかありません。

でも少しこの名前が消えてしまう人物たちに違和感を覚えます。

坂本龍馬
この人が居なかったら薩長同盟結べていないのでは?
薩摩と長州の仲立ちをしたわけですからね。

歴史学としては西郷隆盛が載っていれば坂本龍馬は必要ないということでは

引用元:ライブドアニュース

このような憶測らしいですが・・・いやいや、いるよね。
西郷隆盛だけ居ても同盟結べていない訳ですから。なぜそうなったのなぜの部分が無くなりますよね。

吉田松陰
松下村塾で知られる有名人物ですね。
この人は思想家としても知られていますよね。
この塾で学んだ人たちが明治維新を行っていくのでやっぱり必要な人物ですよね。
この人の考えにふれたから今の時代があるわけで・・・

まぁこの二人居ないと日本はもしかしたら違う方向に進んでいたかもしれない人物だと思うんですよね。
それを教科書から消すという考えが僕にはわかりません。

「共同体」「グローバル化」といった語句を加えるとありますが、それはまた別問題ではないでしょうか?
この二つも非常に大切だとは思いますが、歴史を知らない人が増えるのは日本的にはまずいのでは?

どうか分かりませんが、少し海外の力が加わっているのでは?と思っちゃいますよね。
僕は少なくとも思いました。

武田信玄にしろ上杉謙信にしろ他の人物もドラマやゲームで起用される人たちです。
そんな凄い人たちを知らない人が増えるのは僕は反対です。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on Pinterest