WPA2の虚弱性問題をまとめてみた

おはようございます、上原勇一郎です。
今日も朝方は冷え込みますね。

昨日Twitterトレンド入りを果たしたWPA2の虚弱性に関して続報が出ましたね。

結局はパッチを充てる事で対応は可能らしいし。
少し不安でしたが大事にならずに済みそうで安心した。

Microsoftの対応

Microsoftは10月10日の月例セキュリティ更新で対応済みらしい。
このセキュリティ更新を適用しているパソコンは保護されるが、
当然セキュリティを更新していない人は保護されない。
セキュリティの自動更新を切っている人はアップデートをオススメします。

appleの対応

Appleは、#wpa2 #KRACKの脆弱性がiOS、tvOS、watchOS、macOSのベータ版に既にパッチされていることを私に確認した。

ベータ版では対応済みらしい。
正式版の対応は数週間後の見込みとの記事が多いですね。

Wi-Fi Alliance

最近のニュースを見ていると

この脆弱性が悪意を持って悪用されているという証拠はない

とあるが、攻撃から身を守るためにはWi-Fiデバイスをアップデートした方がいいともある。
各所はパッチの導入を進めた方が身のためだろう。

キーの再インストール攻撃に対して脆弱であることが示されたWPA2
新たに発見されたセキュリティ上の欠陥がWi-Fiのすべてにあります。あなた自身を守る方法は次のとおりです

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on Pinterest