Wi-Fi認証のWPA2に脆弱性が見つかったようだ。

朝からこの話題で持ち切りですね。
Twitterで朝からトレンド入り1位が続いている。

詳しくはこちらの記事を見てもらいたい。

Wi-Fi認証のWPA2に複数の脆弱性? 研究者が公表を予告

脆弱性はプロトコルレベルの問題とされ、WPA2の標準を正しく実装している環境において攻撃の影響を受けやすいとされる。研究者らが検証したところ、一部のアクセスポイントやクライアントに脆弱性が認められたが、機器の実装状況などに応じて攻撃手法や影響は異なる可能性があるとしている。

引用元:Wi-Fi認証のWPA2に複数の脆弱性? 研究者が公表を予告

そもそもWPA2とは無線LANにおける通信内容を暗号化する手法の一つのことです。
「Wi-Fi Protected Access 2(ワイファイ・プロテクティド・アクセス・ツー)」の略称らしいです。

ようはWi-Fiのセキュリティ(鍵)なのですがそこに複数の穴があったということですね。
この情報はどうやら日本時間では夜から17日頃に公開されるそうなので、この後も追っていきたいですね。

WPA2は無線ルーターはもちろんですが、最近では家庭用ゲーム機やスマホにも対応していますね。
大した事が無いといいのですが、少し心配ですね。

また続報が入り次第皆様にご紹介していきたいです。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on Pinterest